サプリメント「TROIS(トロワ)」の商品紹介動画
フローラデザイン株式会社 様
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- クライアント
- フローラデザイン株式会社
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- ご依頼事項
- 商品紹介用動画制作
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- 納品月
- 2021年12月
制作背景
本業は現役医師の方ですが、時間を捻出され新しいプロジェクトの立ち上げおよびサプリメント開発をされたため、その商品紹介用の動画がご要望とのことでお問い合わせいただきました。並行して商品販売用のLPを制作しており、そこに動画を掲載されたいとのことでした。
依頼者の声
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Q. 今回ご一緒にプロジェクトを進行してみていかがでしたか?
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フローラデザイン㈱
CEO:Takuya感動、感動、感動でした。
動画制作って、要件伝えたら淡々とこなされていくイメージがあったんですが、
全く事務的ではないんですよね。
こんなに真剣に向き合ってもらえるなんて夢にも思ってませんでした。
かなりしっかりとヒアリングしてくれて、こちらの想いを聞き取るレベルを超えて同化するくらいに弊社のプロジェクトやプロダクトを自分ごとのように扱ってれました。
とにかく動画制作に対する情熱が半端ない、と感じました。実は最初は30秒くらい、長くて45秒くらいの簡単な動画を考えていたんですよ。PRしたい情報を視覚的に伝えられれば良いか、くらいに思っていたんです。
ただ、どうせ作るなら良いものにしたいと思ったので、Twitterで検索したらあやかさんがヒットしたんです。それであやかさんにお願いしたのですが、気が付いたら45秒どころか2分13秒の大作になってました(笑)
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嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございます…!
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フローラデザイン㈱
CEO:Takuyaここまで弊社の想いを具現化してくれるなんて夢にも思いませんでした。
まずはZOOMでヒアリングしてくれて、その後はChatworkでやりとりして制作を進めてもらいました。
ある程度、工程が進んだらVコンテをいただけるので、Vコンテをもとに具体的に提案もしやすいので助かりました。だんたんと自分が持っているイメージが具現化されていき、やりとりの度にブラッシュアップされていくので、その工程がとても楽しかったです。
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私も、一緒に動画制作の工程を一つ一つ、真摯に向き合っていただけて大変心強かったです。Takuyaさんの的確なご意見やアドバイスのお陰で、たくさんの気付きをいただきました。
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フローラデザイン㈱
CEO:Takuya私がいろいろ意見してもちゃんと受け止めてくれるところが素晴らしいと思います。萎縮せずに改善して欲しいポイントなどを伝えることができたので、非常に納得のいくものになりましたね。
スプレッドシートでスケジュールの共有もしてくれたのですが、予定通りにしっかり進めていただけたのでとてもありがたかったです。
納品していただいた後に、どうしても修正していただきたいところが見つかってしまいました。ナレーションも絡む修正だったのでとても心配しましたが、快く対応していただけて助かりました。
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ありがとうございます。
Takuyaさんが本業の傍らで、多くの方に対してご自分ができることを模索し、サプリメント開発における1つ1つに対するこだわりや強い想いに感動しました。
そういった姿勢に感銘を受け、たくさんの人にこの商品の魅力が伝わるような動画を作らなければ!とより一層気が引き締まりました! -
フローラデザイン㈱
CEO:Takuya完成した動画を通しで見た時は本当に感動して、何度も何度もみてしまいました。
サウンドとアニメーションのタイミングもぴったりですし、ひとつひとつのアニメーションのこだわりがすごく伝わってきました。情報はしっかり入っているのにしつこさもなく、自然な仕上がり。これはマジックですね。最初は「30秒ほどの簡単な動画を作ろう」くらいにしか思ってませんでしたから、こんな素晴らしい動画ができ上がり、とんでもなく嬉しい誤算でした。あやかさんの情熱のおかげです。それからチームの皆様にも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
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とんでもございません!こちらこそ、本当にありがとうございました!最後に、納品後にどのような反響があったかわかる範囲でご教示いただけますか?
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フローラデザイン㈱
CEO:TakuyaShopifyで制作したLPのTOP下に動画を設置しましたが、LPがかなりパワーアップしたと思います。
販売が始まったばかりなので分析は難しいのですが、この動画をより多くの人にみていただき、少しでもTROIS(トロワ)にご興味を持っていただければ大変嬉しいです。
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制作のプロセス
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要件定義
- ヒアリングや現状の情報共有
- 目的の明確化
- コンセプトやコアメッセージの決定
- ゴール設定・ターゲット/ペルソナの具現化
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企画・構成
- シナリオ作成
- 絵コンテ作成
- ナレーション原稿作成
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グラフィックデザイン
- ターゲット層を意識した世界観/トンマナの策定
- グラフィックデザイン
- 仮ナレーション収録/挿入
- Vコンテ作成(動画の形にしたスライド)
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編集
- アニメーション編集
- ナレーション挿入
- BGM選定/調整
- すべて最終確認後、納品
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要件定義
フローラデザイン株式会社の理念である「豊かな人生を、デザインする」というメッセージを念頭に、なぜこの商品開発に至ったのか、数あるサプリメントの中でこの商品の独自性や強みは何か、サプリメントを飲み続けた後にどんな未来が待っているのか、など詳細なヒアリングをさせていただきました。
健康になること、美しくなること。それらは目的ではなく、豊かな人生を歩むための手段である。そのために、このサプリメントを活用して欲しいというフロ-ラデザイン株式会社(CEO:Takuya)様の想いを、1つのストーリーとして伝わる動画にしたいと考えました。
具体的には、腸内環境の重要性の啓蒙および商品の特長・強みの明確化、ターゲットが抱える不満や悩みを織り交ぜ、商品理解促進と新規顧客獲得を目的とした動画制作と定義しました。 -
企画・構成
健康食品ということで薬機法を考慮した訴求をすることが大前提でした。メッセージや表現の規制が厳しい中で、どうすればターゲットに「自分ゴト」と捉えてもらえるか、「共感」をしてもらえるか、そして商品の魅力を伝えられるか、を入念に検討しました。
コアターゲットが目を惹く世界観、見て理解できるグラフィックデザイン、商品を際立たせる控えめな装飾かつスムーズなアニメーション、最後まで飽きのこない工夫で完全視聴を高めることで目的達成への道筋を導き出しました。▲ご提案した実際の絵コンテの初期段階 -
デザイン
ターゲットは20〜40代の女性で、健康や美に対する意識は高いものの日々体調が万全でなく問題を抱えている方を想定しました。そのため、女性らしい柔らかい色使いとイラストのテイストで統一し、商品が印象に残るように検討しました。ロゴに使用しているグリーンを基調とし、背景には明るいベージュをメインに敷き、文言や商品に視点が定まるようにしました。
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編集
デザインと同様に、柔らかい雰囲気や色使いなのでアニメーションも華美にせず、ふわりと消えるフェードイン・アウトや背景に少し動きをつけることで常時アニメーションはしていても、文字や見て欲しいポイントに視点が合うように意識しました。
また、ナレーションとアニメーションのタイミングを合致させることで、視聴者の興味喚起および商品理解促進に繋がるようこだわりました。
担当メンバー
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