オンライン講演配信サポートLP/ダウンロード資料/バナー

株式会社ペルソン様 講演依頼.com

講演依頼.com様 アイキャッチ 講演依頼.com様 アイキャッチ

制作背景

既存の制作会社様ではないところに依頼することで、今まで見えていなかったことなどに気がつけるのではないかという思いがあって依頼をさせていただきました。
課題としてあったのが、オンライン講演を営業活動としてはやっていたもののニーズが高かった(好評だった)ことから一つのコンテンツとして訴求していこうという方針になり、制作することになったページ。
営業活動としての説明リソースなどをLPに集約することで、営業担当者の稼働を軽減して効率化させたかったという目的がありました。
(ペルソン様)

依頼者の声

    • Wepot

      今回ご一緒にプロジェクトを進行してみていかがでしたか?

    • ぺルソン様ロゴ
      ぺルソン様

      まず、既に多くの方に閲覧、ご依頼をいただけるランディングページ(以下LPと呼ぶ)となり実績として満足しています!
      制作いただいた設計書から我々も日常では気づけない新たな発見もあり、制作の中でも学びもありました。(そして楽しかったですw)

    • Wepot

      ありがとうございます!
      公開されているLPは反響もあったというふうにお伺いしていますが、具体的にどんな反響があったかなどあれば教えていただけると嬉しいです!

    • ぺルソン様ロゴ
      ぺルソン様

      「オンライン講演 配信サポート」というキーワードで安定的に上位表示されており、今までは、講師の紹介と合わせてのご依頼のみでしたが、このページを公開後は、配信サポートのみでのご依頼もいただけるようになりました。
      また社内として、営業する際の1つのツールとして、役に立っていることも、社内の満足度が高くなった要因の1つかもしれないです!

    • Wepot

      一定の効果が出ているということでとても嬉しいです!
      少しでも御社のお力に慣れていれば幸いです!

    • Wepot

      ユキックスさんはデザイン面で気をつけたことや力を入れた部分ってありますか?

    • ユキックス

      わたしはワイヤーフレームのUIデザイン設計から担当させていただいたのですが、このページを閲覧する方が求めているコンテンツとLPでお伝えしたいことの優先度に重点を置いて、双方の重なり合う部分でわかりやすさと見やすさを精査したうえで、あやかさんに調査いただいたユーザー行動などをもとに随所に目線誘導を意識した使いやすい導線を考え抜いてUIデザインを設計しました。

      またビジュアルデザイン面では、視覚的に情報をわかりやすく伝えてサービスを魅力的に訴求するためにトンマナ(色味の統一感)をしっかり守りつつ、見ていて飽きずに視線を集めるための効果的な色づかいやあしらい(装飾)で目線を惹きつけて内容までしっかり読んでいただくためにセクションごとに繋がりは持たせつつもしっかり緩急の変化をつけたデザインにしました。

    • Wepot

      SPとPCの違いで見せ方の部分は何度かリテイクして調整しましたしね。
      LPを訪問したユーザーにとって見やすく読みやすい設計ができたのではないかなと思っています。

      今回制作させていただいたのはオンライン講演に関するコンテンツでしたが、オフラインの講演も得意とするところだと思います。
      今後講演依頼.com様として実現していきたいことや目標としていることはありますか?

    • ぺルソン様ロゴ
      ぺルソン様

      ここ数年で、オンライン講演の可能性を実感しました。

      メリットの1つとして、場所を選ばず講演を視聴できることがあります。
      そのオンライン講演のメリットも理解した上で、従来のオフライン(集合型)講演だから得られることも改めて知ることができました。

      例えば、講師と聴講者、聴講者同士が直接会い価値を得られることがあります。
      今後、弊社は、オフライン(集合型)、オンライン、オフラインとオンラインを融合したハイブリット講演など、主催者さんの目的に合わせ、講演を提供していきたいと考えております。

      今後は、メタ空間での講演会なども提供できると面白いかなと思います。
      時代にあった講演形態で、講師を紹介できればと考えています。

制作のプロセス

  • ヒアリング

    • 現状の情報や目的を共有
    • ビジネス上の課題点と目標の設定
    • ターゲット/ペルソナの具現化
    • 掲載するコンテンツの設計/作成
  • 印象・特徴などの言語化

    • 情報設計/ワイヤーフレーム
    • ペルソナやSEOを想定したライティング
  • イメージラフの作成=可視化

    • 適切なレイアウト・動線設計
    • ターゲットに対するイメージ・印象を与える効果的なデザイン
  • デザイン完成・納品

    • 情報設計書類
    • LPデザイン/バナー
    • ダウンロード資料(PDF)
  • 情報設計

    ペルソン様にご協力をいただきさまざまな情報やデータからリサーチと分析をすることで、より明確なペルソナを設定し、より角度の高いカスタマージャーニーマップの作成をしました。
    これらの設計を元にしてワイヤーフレームを作成しています。また、的確に情報設計をすることでコンテンツに適した文言の作成や修正も可能になります。

    情報設計資料
    ▲情報設計をもとにしたペルソナの設定とカスタマージャーニーマップ
  • ワイヤー
    フレーム

    情報設計を元にペルソナを明らかにし、設定したカスタマージャーニーマップから掲載するコンテンツの順番や文言の調整などをワイヤーフレームで行なっています。今回はワイヤーフレームに多少の意匠を加えることでペルソン様チームの全ての方にコンテンツのイメージを持ってもらいやすいように作成しています。

    ワイヤーフレーム
    ▲ご提案したワイヤーフレーム
  • デザイン

    PCとSPではしばしばコンテンツのレイアウトのみの調整でみやすさをデザインしていくことが多いです。今回、ペルソン様からのご依頼ではPCとSPそれぞれに最適化されたデザインを実現させています。
    PCとSPではユーザー層が厳密には違うためそれぞれに最適化されたデザインを検討し実装しました。

    PCデザインとSPデザインの比較
    ▲PCデザインとSPデザインの比較

担当メンバー

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お客様の課題解決に最適なメンバーアサインでスムーズなプロジェクト進行をいたします。制作して終わりではなく、お客様が求める成果に結びつくご提案をさせていただきます。

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ビジネスのあらゆる課題に対応できる
経験豊富な少数精鋭のクリエイティブチーム

適切なメンバーアサイン ワンストップでサービス提供

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ワンストップでサービス提供

個々に違う強みを持った個人事業主で構成されたWepotは、どんなビジネス課題にも対応できる体制が整っているため、プロジェクトごとに適切なメンバーをアサインします。
例えば、Webサイト制作のご依頼には業界歴10年以上のプロフェッショナルがプロジェクトをリードし、経験豊富なデザイナーがお客様の意向を汲み取りデザイン、SEOを考慮した無駄のないソースコードで実装します。目的から逆算した柔軟なメンバーアサインで、スムーズなプロジェクト進行をいたします。

成果貢献を重視したワークフロー

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Wepotは、あらゆるクリエイティブを制作するだけでなく、プロジェクトの基盤となる要件定義を重視しています。制作して終わりではなく、お客様が求める成果に結びつくよう、戦略や改善ポイントを具現化するご提案をします。
また、Webサイトや動画を公開後にもお客様とコミュニケーションをとり、貴社のパートナーとして併走させていただきます。

作れないものがないどんなご要望にも対応できる体制

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どんなご要望にも対応できる体制

Wepotは、少数精鋭のクリエイティブチームです。大規模なWebサイトや新しいWebサービス開発、個人で運営されているお店のホームページ、成果重視の動画広告や情緒的な映像編集、オリジナルのイラスト制作や漫画、ロゴ制作…あらゆるクリエイティブを創出します。
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