ブランディングに活かせる、色の選び方

制作ストーリー
とも
とも
とも

みなさんこんにちは、デザイナーのともです。

皆さんは何色が好きですか?

今回は色が与える印象についてお話しします!!

デザインにおいてもブランド戦略においても色は大切な要素です。この記事を読むことでデザインやブランド戦略に役立てていただけると幸いです。

色が人に与える影響

例えば、トイレマークを見た時、女性用は赤、男性用は青だと日々の生活の中でなんとなくそんな印象が染み付いているのではないでしょうか?

色は人の印象・行動・感情に大きく作用します。

とも

突然ですが下記の画像を見て、3秒以内にどちらが男性用か判断してください!

とも

瞬時にどちらが男性用か見分けることができましたか?

次に、下記の画像を見て3秒以内にどちらが温かいコーヒーか判断してください。

正確に判断できましたか?少し混乱してしまった方もいるかもしれません。赤は温かい、青は冷たいなど実際に触れてもいないのに色を見ただけで温度を感じてしまいます。

人は文字よりも図形、図形よりも色、の印象に大きく影響を受けやすいといえます。

色が与える影響の例

  • 印象:強い・優しい・冷たい・温かい・重い・軽い・大人・子供…etc.
  • 行動:進行・停止・警告・ON・OFF…etc.
  • 感情:嬉しい・悲しい・危険・安心…etc.

色とブランド戦略

色が与える印象やイメージを知ることで、デザインやブランド戦略に役立てることができます。

例えば、子ども向けの洋服ブランドのロゴをデザインするとします。

同じロゴでも色を変えるだけで商品の対象年齢、服のジャンル、服を買って欲しいターゲット層を表現することができます。

今回はブランドカラー、ロゴに良く使われている5色(赤・青・緑・黄・黒)のイメージをご紹介します。

色が与える印象

赤色

赤色は日本の企業のロゴやブランドカラーで多く採用されている色です。色が持つイメージが良いものが多く、目立ちやすいということが採用の理由ではないでしょうか。

赤のイメージ

元気・情熱・太陽・動的・女性的・健康的(血・命)・親しみ・愛情・エネルギー・やる気・炎

ロゴに赤を採用している企業(一例)

  • 株式会社ユニクロ / UNIQLO CO., LTD.
  • 本田技研工業株式会社(HONDA)
  • 株式会社 資生堂
  • キリンホールディングス株式会社
  • カルビー株式会社
  • キユーピー株式会社

健康的・愛情・親しみといったイメージから飲食や製菓系の企業 で採用されることが多い印象です。

青色

青色は赤と同じくらいロゴやブランドカラーとして採用されることが多い色です。

青のイメージ

誠実・真面目・清潔・男性的・静的・爽快・革新的・先進的・冷静・海/空/水などの自然的イメージ

ロゴに青を採用している企業(一例)

  • サントリーホールディングス株式会社
  • アサヒグループホールディングス株式会社
  • パナソニック株式会社
  • オムロン株式会社
  • 佐川急便株式会社(SAGAWA EXPRESS CO.,LTD.)
  • 株式会社みずほ銀行 (Mizuho Bank, Ltd.)

清涼感のある色なので飲料系の企業に採用されています。また、 先進的なイメージもあるため、技術・IT系の企業でも多く採用されています。

緑色

緑色は自然を想起させる色です。また、若々しさ、健康的な印象を与えてくれます。

とも

そして黒板の色が緑なのは目に優しいからという話は有名ですね!

緑のイメージ

自然・植物・エコロジー・爽やか・健康的・癒し・回復・安全・新鮮

ロゴに緑を採用している企業(一例)

  • 株式会社クボタ
  • 株式会社三井住友銀行
  • 株式会社りそな銀行(Resona Bank, Limited.)
  • LINE株式会社
  • ライオン株式会社
  • 農業協同組合(JAグループ)

安全、健全といったイメージから銀行やアプリ系の企業で採用されています。また、自然やエコロジーのイメージもあるため、農業関係や環境保全関連のサービスや企業のロゴカラーとしても採用されています。

黄色

黄色は非常に明るい色のため、街中でも良く目立つ色です。警告テープや工事のコーン、小学生の帽子などにも採用されています。

デザインの現場では、黄色単体では明るくて目立ちにくいため黒や青などの暗い色との組み合わせがおすすめです。色の組み合わせによっては視認性が落ちるため、色の組み合わせには注意が必要です。

黄色のイメージ

太陽・元気・ビタミン・楽しい・警告・幼い・希望・好奇心

ロゴに黄を採用している企業(一例)

  • 株式会社 ワークマン
  • 株式会社ニコン
  • 株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック
  • 株式会社エービーシー・マート
  • 日産自動車株式会社

黄色の場合は目立つようにという意図によって使用されている印象があります。写真や雑誌などの上にロゴを配置しても目立つ色味であるといえます。

黒色

黒は古来からインクや墨で親しみのある色です。デザインの現場では黒と白(モノトーン)だけで構成される場合もあれば、1色差し色を入れている場合もあり様々な展開ができます。黒は1番暗い色なのでどの色と合わせても馴染みます。

黒色のイメージ

高級・都会的・プロ・クール・男性的・落ち着き・強さ・極限・真面目・誠実

ロゴに黒を採用している企業(一例)

  • ソフトバンク株式会社
  • プラダジャパン株式会社
  • 株式会社 良品計画
  • 株式会社ZOZO
  • 富士フイルムホールディングス株式会社

黒色は高級感のイメージが強い色です。また、強さやプロ思考の印象づけにも最適な色です。

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回はブランド戦略に大切な要素、色による印象についてご紹介しました、

新サービスやロゴの色を決める時、この記事が参考になっていると嬉しいです。

とも

実は色彩検定1級を取得してしますので、その知識を活かしながら

色についての記事も増やしていきます!!

ご依頼・ご相談はこちら

お客様の課題解決に最適なメンバーアサインでスムーズなプロジェクト進行をいたします。制作して終わりではなく、お客様が求める成果に結びつくご提案をさせていただきます。

この記事がシェアできます

この記事を書いた人
とも

とも
グラフィックデザイナー/イラストレーター/Webデザイナー/動画クリエイター

とも
グラフィックデザイナー/イラストレーター/Webデザイナー/動画クリエイター

ともに寄り添い、挑み続ける。をミッションとし、デザイナー・イラストレーターとして活動しています。 お客様と一緒にクリエイティブを作り上げることを大切にしています。動物が大好きです。好きな言葉は「温故知新」!

  • Wepotについて

    アイコン

    Wepotはデジタルクリエイティブで課題を抱えるすべての人への解決策を提示できます。

  • 実績一覧

    アイコン

    Wepotには多種多様な実績があります。メンバーの強みが生きた実績をご覧ください。

  • 制作のご相談

    アイコン

    現在の課題やお悩みをお聞かせください。あなただけのクリエイティブチームを編成し解決へと導きます。